その他

更新日:2023年01月27日

金武町メール

町民の皆さまの生命の安全にかかわる緊急情報をJアラートと連動して自動でメール送信します。

また、臨時休校情報やイベント情報(中止・実施)など、町民の皆さまが必要とする情報をきめ細かにお送りします。
まずは下記リンクより空メールを送信して登録を行ってください。

警戒区域等の指定状況

土砂災害警戒区域(急傾斜地の崩壊)

傾斜度30度、高さ5メートル以上の急傾斜地が崩壊した場合に、住民等の生命又は身体に危害が生ずるおそれがある区域のことで、法律に基づき沖縄県が指定します。
指定箇所:字金武浜田原(浜田保育園付近)

土砂災害警戒区域(土石流)

土石流が発生した場合に、住民等の生命又は身体に危害が生ずるおそれがある区域のことで、法律に基づき沖縄県が指定します。
指定箇所:字金武喜瀬武原(恩納村との境界)

津波浸水想定

法律に基づき沖縄県が設定した津波浸水想定です。
浸水想定が示されていない区域に津波の被害が及ばないことを保証するものではありません。
津波警報が発表されたり、避難指示が発令されたり、大きな揺れを感じたりしたら、海抜の低い場所にいる人は指定緊急避難場所や高台にすみやかに避難してください。
その他の留意点については、沖縄県ホームページを参照してください。

高潮浸水予測

沖縄県が平成18・19年度に実施した「沖縄県津波・高潮被害想定調査」の結果の一部です。
高潮とは、台風や低気圧により海面が異常に上昇し、海水が沿岸の陸地に浸水する現象のことです。
(注意)津波による浸水については、上記の「津波浸水想定」が最新のものですので、そちらを参照してください。

河川浸水想定区域

北部ダム統合管理事務所が管理している金武ダムの下流河川の流域において想定し得る最大規模の降雨が生じた際の下流河川浸水区域を予測した浸水想定区域図です。
浸水想定区域図は、北部ダム統合管理事務所ホームページをご参照ください。

喜瀬武原ダム 浸水想定区域

喜瀬武原ダム2池が同時に決壊し、金武ダムに流入した場合を想定した区域図となります。

急傾斜地の点検を行う際のポイント

令和2年2月5日に神奈川県逗子市で、道路に隣接する民有地斜面が雨が降っていないにも関わらず崩壊し、歩道の歩行者が土砂に巻き込まれ死亡する災害が発生しました。

斜面は、無降雨であっても風化により突然崩壊する危険性があるため、土地所有者に対して国土交通省から斜面の自主点検を行う際のポイントが示されましたので、お知らせします。(風化:地表の岩石が気温、雨水などの作用により次第に破壊され土や砂になること)

点検時にお役立ていただきたい前兆現象については以下を参考ください

不発弾について

不発弾とは戦争などで使用された爆弾・砲弾などが爆発せずに残っているものです。
何らかの衝撃でいつでも発火装置が起動しうる状態にあり、大変危険です。

不発弾を発見したら

1.さわらない 2.うごかさない 3.警察(注釈)に連絡する

工事現場などで不発弾を発見したときは、爆発の危険があるので絶対に触ったり移動したりせず、すぐに金武町役場総務課(電話番号098-968-2111)または石川警察署(電話番号098-964-4110)に連絡してください。
海中の不発弾を発見したときは、中城海上保安部(電話番号 098-938-7118)に連絡してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒904-1292 沖縄県国頭郡金武町字金武1番地
TEL:098-968-2111   FAX:098-968-2475
問い合せはこちらから