セルフメディケーションについて

更新日:2023年03月24日

セルフメディケーションについて


セルフメディケーションとは
「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当すること」(WHOの定義)

セルフメディケーションを推進していくことは、国民の自発的な健康管理や疾病予防の取り組みを促進することはもちろん医療費の適正化にもつながります。

セルフメディケーショ税制とは、薬局やドラックストア等で、税制対象のOTC医薬品(一般に普及されている市販薬)を購入した場合、確定申告の際に購入費について所得控除ができる制度です。年間1万2000円を超えた場合に、超えた金額(8万8000円が限度)について、その年の総所得金額から控除を受けることができます。


【ポイント】

1 健康管理の習慣が身につく

2 医療や薬の知識が身につく

3 病気により、医療機関で受診する手間と時間が省かれる

4 通院が減ることにより、全体の医療費の増加を抑制

5 セルフメディケーション税制での所得控除


【取り組みのご提案】

・手洗い、うがい等による感染症対策を行いましょう。

・毎年必ず、健康診断を受診しましょう。自分自身の身体の状態を知ることはとても重要です。

・金武町では国民健康保険加入者の40歳から74歳までの方を対象に特定健診を実施しています。

・特定健診は無料で受診できますので、生活習慣病を予防するためにも必ず受診しましょう。
(特定健診の受診対象外の方も、ご自身が受信できる健康診断を必ず受診しましょう。)

・病気になりにくい身体を作りましょう。適度な運動やバランスの良い食事を心掛け、十分な休養を取りましょう。

・しかし、天候不順や日々の忙しさから、頭痛や風邪などの体調不良を引き起こすこともあります。
そんなときは、OTC医薬品を上手に活用し、自分で手当てするセルフメディケーションを図っていきましょう。
具体的には、風邪が重症化する前に風邪薬を飲む、小さな傷に絆創膏を貼る、疲れた時にビタミン剤を飲む、などが考えられます。
かかりつけの薬局を決めておけば、自分の体質に合ったアドバイスを薬剤師から受けられます。
自分の飲んでいる薬の記録をつけることもおすすめです。この記録は、医師や薬剤師に薬の情報を伝えるときにも役立ちます。

 

詳細は下記ファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民生活課 保険・年金係

〒904-1292 沖縄県国頭郡金武町字金武1番地
TEL:098-968-2116   FAX:098-968-6272
問い合せはこちらから