町長あいさつ

更新日:2022年09月13日

はじめに、金武町のホームページにアクセスして頂き誠に有難うございます。

 

金武町は人口約11,500人、沖縄本島東海岸のほぼ中央部に位置し、東に宜野座村、北に恩納村、南西はうるま市石川と接し、南は太平洋につながる金武湾に面した風光明媚なところです。県下では沖縄海外移民の先駆を成した町として知られております。 また、本町は町面積の約55.6%を占める広大な米軍基地キャンプ・ハンセンをかかえており、同施設には多い時でおよそ6,000人の海兵隊が駐在しております。

 

本町は、町民の意見やアイディアを結集し、町民参加型の町政運営を基本に、まちの特性を活かした「みんなで築く夢と希望がもてるまち」づくりに取り組んでおります。

 

2020年には、本町出身の當山(とうやま)(きゅう)(ぞう)が主導した第1回移民団がハワイに上陸して120年の節目を迎えたことを機に、アメリカ・ハワイ州ホノルル市と「友好都市協定」を締結し、信頼と友情に基づいた協働関係の発展と維持に努め、様々な交流を通して双方における地域住民の福利のために緊密に協働し、交流プログラムにおいて、観光、教育、スポーツや文化などの様々な分野において双方の繁栄を約束しました。

 

また、新型コロナウイルス感染症の影響により「新しい生活様式」が求められ、町の各種施設の利用制限や、主催行事が相次いで中止・規模縮小になり町民の皆様にはご不便をおかけしましたが、ワクチン接種事業を滞りなく行い、多くの町民へワクチンが行き届くよう努めていくと同時に、コロナウイルス感染症で影響を受けた町民・商工業者等に対し引き続き支援できるよう努めてまいります。

 

 

本年度も町民と共に考え、汗を流し、行動するという信念の下、謙虚に誠実に町政運営に取組みながら、高齢者が元気で、若者が夢と希望を持ち、子どもたちが健やかに成長できる金武町を目指し、まちづくりに邁進してまいります。

 

このホームページをとおし、町民並びに本町に関心をお持ちの皆様が更に関心を寄せていただき、「海外雄飛の里」金武町へお越しいただくことを心よりお待ちしております。

 

第10代 金武町長 仲 間 一

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒904-1292 沖縄県国頭郡金武町字金武1番地
TEL:098-968-2111   FAX:098-968-2475
問い合せはこちらから