令和2年6月7日執行予定沖縄県議会議員一般選挙

更新日:2022年04月01日

投票結果及び開票結果について

執行予定日について

投開票日 令和2年6月7日(日曜日)
告示日 令和2年5月29日(金曜日)

金武町内で投票できる方

1.平成14年6月8日までに出生した方で、登録基準日の令和2年5月28日まで、3か月以上継続して金武町に住所登録をされている方

2.令和2年2月29日以降に金武町から沖縄県内他市町村に転出した方(令和2年6月7日時点で、金武町を転出後まだ4か月を経過せず、かつ沖縄県内の他市町村の選挙人名簿に登録されていない方。)
※転出先の市町村が発行した居住証明書または住民票を、入場券と一緒に忘れずにご持参ください

期日前投票

投票日当日に仕事やレジャー、冠婚葬祭などの予定がある方は、期日前投票所にて事前に投票ができます。

期日前投票期間 令和2年5月30日(土曜日)~6月6日(土曜日)
期日前投票時間 午前8時30分~午後8時
期日前投票会場 金武町役場3階 中会議室

不在者投票

1.仕事や良好などで遠隔地に滞在している方は、滞在先で不在者投票をすることができます。
「不在者投票請求書兼宣言書」を下記リンクからダウンロードし、必要事項を記入のうえ金武町選挙管理委員会へ送付してください。

2.病院や老人ホームなどでの不在者投票
現在、入院(入所)中の施設が、沖縄県より指定された施設の場合は、不在者投票ができますので、指定病院、指定施設等に不在者投票をしたい旨申し出てください。
不在者投票期間:令和2年5月30日(土曜日)~6月6日(土曜日)

郵便等による不在者投票

重度の身体障がいのために移動が困難で、投票所に行けない人が自宅などの現在いる場所で投票用紙を請求し郵送等(郵便又は信書便による送付)された投票用紙に記載し、それを選挙管理委員会に郵送等により投票する制度です。あらかじめ届け出が必要になりますので、手続きは早めにお願いいたします。

また、この制度を利用するには、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付を受けておく必要があります。

新型コロナウイルス感染症対策について

期日前及び当日投票所内での新型コロナウイルス感染症対策について、下記のとおり取り組んだうえで予定通り選挙を実施します。
なお、人の密集を避けるために、分散して投票することが感染拡大防止に有効です。ぜひ期日前投票の活用をお願い致します。

<選挙管理委員会が行う感染症対策>
・投票所・開票所入口にアルコール消毒液を設置します
・投票管理者、開票管理者、立会人、事務従事者はマスクを着用します
・会場の定期的な換気に努めます
・投票所記載台などを定期的に消毒します

<市民の皆様にお願いする対策>
・鉛筆などを持参し記入することができます
・咳エチケットをお願いします(マスクのある方は着用をお願いします)
・来場前と後に手洗いをお願いします
・周りのかたとの距離を保つようお願いします

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会

〒904-1292 沖縄県国頭郡金武町字金武1番地
問い合せはこちらから