• トップ
  • 暮らしの情報
  • まちの情報
  • 町政情報
  • 組織一覧
  • 事業者向け情報

ホームまちの情報新型コロナウイルス最新情報 > 特別定額給付金に関するお知らせ      ※申請受付は終了しました。

特別定額給付金に関するお知らせ      ※申請受付は終了しました。

特別定額給付金について※受付は終了致しました。

 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、「特別定額給付金」が給付されます。
 制度等については、「特別定額給付金ポータルサイト(外部リンク)をご覧ください。

  ※申請受付は8月14日(金)に終了致しました。

特別定額給付金コールセンター(総務省)

 給付金に関する国(総務省)のコールセンターが開設されています。制度に関するお問い合わせは、国のコールセンターへご連絡ください。
 
 電  話:0120-260020
 対応時間:9:00~20:00(フリーダイヤル)
 
※お掛け間違えのないよう十分にご注意ください。 

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

  総務省周知チラシ

 配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に金武町に住民票を移すことができない方は、手続きをしていただくと、次の措置が受けられます。
 
    世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。
    手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給しません。
 
(注)特別定額給付金の申請手続きは、申出手続きとは別に行う必要があります。

対象要件
 次のいずれかに該当する方
 
   ①配偶者暴力防止法に基づく保護命令を受けていること。

   ②婦人相談所から「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」や、配偶者暴力対応機関(配偶者暴力相談支援センター、
  市町村等)の確認書が発行されていること。
  ※町民の方で、過去に関係機関等への相談履歴等があれば、金武町で「確認書」の発行もできます。
   子ども家庭総合支援拠点事務所(☎098‐968‐3023)にご相談ください。

   ③令和2年4月28日以降に住民票が金武町に移され、住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措置」の対象となっていること。

手続き方法
 申出期間中(令和2年4月24日から4月30日まで)に、「金武町役場」へ「申出書」を提出してください。

 申出書(PDFファイル)   申出書(Excelファイル)

申出期間
 令和2年424日 から 430日 まで

 ※上記期間に申出手続きができなかった場合でも、随時、「申出書」を提出することはできます。

申出書の添付書類
 次のいずれかの書類を添付してください。
 
    婦人相談所、配偶者暴力相談支援センター等が発行する証明書や、各区保健福祉センターDV担当窓口が発行するDV被害申出確認書
    保護命令決定書の謄本又は抄本
 
(注1)同伴者がいる場合は、同伴者についても記載されていることなどが必要です。
(注2)令和2年4月28日以降に金武町に住民票を移し、住民基本台帳の閲覧制限等の支援措置を受けている方は、その旨を申し出れば本町において確認がとれるため、上の書類は必要ありません。

特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください

 本町・国(総務省)等が、以下を行うことは絶対にありません。
 
    ATM操作や手数料振込をお願いすること。
    現時点において、電話・メール等により個人情報を問い合わせること。
    電話・メール等により、申請受付・申請予約等と称して、特定のサイトへのアクセスを求めること。
 
 怪しい連絡があった場合は、先方へ返信等はせず、最寄りの警察署または警察相談専用電話(電話:#9110)にご相談ください。
 
 特別定額給付金詐欺被害防止啓発チラシ

このページは金武町役場が担当しています。

〒904-1292 沖縄県国頭郡金武町字金武1番地
TEL:098-968-2111   FAX:098-968-2475
問い合せはこちらから

金武町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

ご意見・ご感想等がございましたら下記をご入力し送信ください。

ページのトップへ