• トップ
  • 暮らしの情報
  • まちの情報
  • 町政情報
  • 組織一覧
  • 事業者向け情報

ホームまちの情報新型コロナウイルス最新情報 > 保育所、学童、小学校、中学校の事について(8/14更新)

保育所、学童、小学校、中学校の事について(8/14更新)

緊急事態宣言延長に伴う町内小中学校・幼稚園の対応について(8/14更新)

 平素より、学校における感染症対策の推進に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。
 沖縄県が新型コロナウイルス感染症に対する警戒レベルを第4段階に引き上げ、緊急事態宣言が8月29日まで延長されました。
 それに伴い、沖縄県から「警戒レベル:第4段階における実施内容について(令和2年8月13日決定)」が公表され、その中で市町村立学校においては、県立学校の対応等を参考に、地域や学校の状況を踏まえて判断することが示されております。
 よって、金武町教育委員会としては、当面の間、次のような対応をとることとします。
 
   緊急事態宣言延長に伴う町内小中学校・幼稚園の対応について(PDF:22KB) 

1 町内小中学校・幼稚園について
  ・学校内の幼児児童生徒・教職員に感染者が発生していない場合
  ・令和2年8月17日(月)~ 通常通り
 
2 部活動等について
  ・令和2年8月15日(土)~29日(土) 活動停止
   
   
3 中川幼稚園の預かり保育について
  ・令和2年8月17日(月)~ 園が通常通りであれば実施
 

  • 本方針は8月14日時点のものであり、町内の状況に変化がある場合は見直しを行います。
 
 
令和2年8月14日
金武町教育委員会


緊急事態宣言に伴う町内小中学校・幼稚園の対応について(8/4更新)

 沖縄県が新型コロナウイルス感染症に対する、警戒レベルを第3段階に引上げ、県独自の緊急事態宣言が発出されました。
 それに伴い、沖縄県教育委員会より「県立学校における地域の感染レベルに応じた感染症対策について」が通達され、現時点においては「分散登校」は行わないこととすることが示されております。
 よって金武町教育委員会としては、町内小中学校・幼稚園では次のとおり対応することになりましたのでお知らせいたします。

 
   緊急事態宣言に伴う町内小中学校・幼稚園の対応について(PDF:96KB)
 

1.2学期
  小学校 令和2年8月13日(木)始業式、予定通り実施
      令和2年8月14日以降は通常通り登校
 
  中学校 令和2年8月11日(火)始業式、予定通り実施
      令和2年8月12日以降は通常通り登校
 
2.部活動等
  夏休み期間中は中止
  始業式から再開。8月15日までは、対外試合は禁止
  8月16日以降は通常通り
 
3.中川幼稚園(預かり保育)
  夏休み期間中実施(自粛要請)
  始業式から通常通り
  
※「通常通り」等の表記については、新しい生活様式を踏まえ、感染症対策を十分に行いながら実施する。
 なお、感染症の拡散状況により、今後も学校運営に変更が生じることが予測されます。

 
令和2年8月4日
金武町教育委員会


金武町立学校における学校再開後の日程等について(5/26更新)

新型コロナウイルス感染症を防止する為、学校が長期間休業となったことに伴い、金武町立学校では次のとおり対応することになりましたのでお知らせいたします。
 
   金武町立学校における学校再開後の日程等について(PDF:18KB)
 
1.夏期休業期間
小学校 令和2年8月1日(土)~8月12日(水)
中学校 令和2年8月1日(土)~8月10日(月)
 
2.土曜日登校
  現時点での土曜登校は、原則行わない。
 
3.運動会
  縮小して実施
 
4.水泳学習
  小学校 一学期は実施せず、二学期に実施する。
 
5.その他の学校行事等
  感染症対策、授業時数の確保等により、その他の学校行事等についても変更することがあります。
 
※詳細については、今後各学校からお知らせいたします。
なお、感染症の拡散状況により、今後も学校運営に変更が生じることが予測されます。
 
令和2年5月25日
金武町教育委員会


新型コロナウイルス感染症対策に係る小中学校等における学校再開について(5/15更新)

 
 金武町教育委員会では、全国に緊急事態宣言が発出され5月20日まで町立学校を休業としておりましたが、5月14日、沖縄県を含む39県についいて緊急事態宣言が解除され、沖縄県における休業の部分的解除等を踏まえて5月21日(木)から次のとおり学校等を再開いたします。

   新型コロナウィルス感染症対策に係る小中学校等における学校再開について(PDF:61KB)

1.対象校
   中川幼稚園 中川小学校 金武小学校 嘉芸小学校 金武中学校
 
 
2.学校再開日
   令和2年5月21日(木)
 
 
3.学校再開の手法
   一斉登校
   感染症対策は引き続き行う。
   給食は5月21日(木)から提供する。
   各学校の詳細については、各学校のホームページ及びお知らせ等を確認して下さい。
 
 
4.部活動等
   部活動等については、感染症対策を行って5月25日(月)から実施する。
 
 
※感染症の拡散状況により、今後も学校運営に変更が生じることが予測されます。
 
令和2年5月15日
金武町教育委員会




保育所、学童、小学校、中学校の事について(5/1更新)

町内就学前保育施設(小規模保育所、保育所、こども園)・・・通常どおり受け入れ可能
   ただし、園内でコロナウイルスの感染が確認された場合には、休園の実施があります。

   ※発熱がある場合
     発熱が、37.5度以上の場合、国及び県の指導に基づき保育の提供を停止します。
     保護者は、①登園前に37.5度以上の発熱がある場合には、登園させない。
          ②預かり保育中に37.5度以上の発熱がある場合には、保育中断による引取り。

放課後健全育成事業(学童)
   ※小学校臨時休業延長を受けての各学童の対応について。
町内各小学校、中学校・・・5月7日(木)~5月20日(水)まで臨時休校延長  
   ※臨時休業中の部活動は一切行わない。

   ※幼稚園もあわせて休園

   ※新型コロナウイルス感染症対策に係る小中学校等における臨時休業延長について




こども園・中川幼稚園・学童の開園・開所について(4/6更新)

こども園
こども園については、これまでどおり通常開園とします。
学童・預かり保育
小学校が臨時休業となる4月18日(土)までの間において、中川幼稚園の預かり保育は、午前8時30分から、
各学童については、午前9時からそれぞれ開所し児童の受け入れを行います。
なお、支援員の人員確保が困難になった場合は、家庭保育をお願いすることがあることをあらかじめご了承ください。

お問い合わせ先
金武町役場 こども支援課
098-968-2223






このページは金武町役場が担当しています。

〒904-1292 沖縄県国頭郡金武町字金武1番地
TEL:098-968-2111   FAX:098-968-2475
問い合せはこちらから

金武町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

ご意見・ご感想等がございましたら下記をご入力し送信ください。

ページのトップへ