• トップ
  • 暮らしの情報
  • まちの情報
  • 町政情報
  • 組織一覧
  • 事業者向け情報

ホームまちの情報公共施設金武町営プール > プール利用心得

プール利用心得

町営プールは町民の健康づくり、コミュニティーの場として設置された公共施設です。皆で大切に利用しましょう。

プールの利用心得

1 準備運動は必ず行ってから入りましょう。
2 水着、水泳帽は必ず着用して下さい。
水着の上にTシャツ等は着けないで下さい。
必要な方はゴーグルを付けてください。
オムツの必要な乳幼児の場合は、オムツの代わりに市販のスイミングパンツを着用して下さい。   
3 レジャー水着、ファッション水着、ジョギング用パンツでのご利用は禁止します。
4 プールに入る前にシャワーを浴び、整髪料、化粧品等を落として下さい。
サンオイル、日焼け止めクリーム等の使用を禁止します。
5 小学校2年生以下の児童(幼稚園児・乳幼児含む)には必ず大人が水着着用の上、同伴でご利用下さい。
※大人が1人に付き、子ども2人以内。ただし、同時に見れる場合に限ります。
(大人1人に対して乳幼児2人等はご遠慮願います)
※大人が同伴でない小・中学生の利用は午後6時30分までとなります。
6 メガネ、ヘアピン、ピアス、イヤリング、ネックレス、時計等は危険なので外して下さい。
7 2階ラウンジ以外での飲食はご遠慮下さい。
8 飲酒時のご利用は出来ません。 ※事故防止の為
9 走ったり、飛び込んだり、潜っての泳ぎは禁止します。
10 体調が悪い際はすぐに係員に声をかけて下さい。
11 障害のある方は介助者が付き添って下さい。(1人に対して1人)
12 荷物、貴重品等は各自で責任をもって保管して下さい。
盗難、紛失については当プールでは一切責任をもてませんので十分注意して下さい。
13 次のような疾患をお持ちの方は御利用を見合わせていただきます。
但し、主治医の意見書を提出して頂ければ、御利用も可能です。
○心臓疾患 ○じん臓疾患 ○皮膚病 ○てんかん性疾患 ○伝染病疾患 
○その他医師から指示のある方
14 館内は土足禁止です。※アクアシューズの利用は可能です
15 石鹸、シャンプー、ボディーシャンプー等は使用出来ません。
16 浮き輪等の用具の持ち込みはご遠慮下さい。
※用具が必要な方は係員に申し出て下さい
※不明な点があれば係員におたずねください

水着について

プールに入る場合には、次のような水着を着用してください
◎良い水着
体にフィットした水着
体にフィットした水着など
スクール水着
スクール水着
競泳用水着
競泳用水着
 
×下記のような水着では利用できません
ボタンや金具付きの水着
ボタンや金具付きの水着
ダボダボ、ブカブカした水着
ダボダボ、ブカブカした水着
パレオ付きの水着
パレオ付きの水着
ジョギング用の短パンなど
ジョギング用の短パンなど

区分

泳げる区分を必ず守ってください。
1 小学生以上は赤いプールフロアーの部分でも泳げます。
(但し、小学校2年生以下は、水着着用の保護者同伴)
※幼稚園児のお子さんで、赤いプールフロアーの部分で泳ぐ場合は、必ず保護者(水着着用)も一緒にプールに入るようにして下さい
2 小学生で25M以上泳げる子は25Mプールでも泳げます。
(その際は、25Mの泳力チェックを行います。但し、小学校2年生以下は、保護者の立会いのもとで係員がチェックを行います)

注意事項

以下の注意事項を必ずお読み下さい。
1 幼稚園児以下の子でも、泳力のあるこは赤いプールフロアーの部分で泳ぐ事ができます。
その際は、保護者が係員に申しでてください。 (但し、保護者の立会いのもとで係員が15Mの泳力チェックを行います)
2 プールのまわり(プールサイド)は絶対に走らないでください。
3 コースロープはくぐらないでください。
4 プールに入る場合は必ず、「オーバーフロアー」・「プールサイドの階段」・「スロープ」につかまって入ります。
5 もぐって泳ぐ事は禁止です。
6 飛び込みはすべて禁止です。
7 他者に迷惑がないようお願いいたします。
8 何かあれば事務所でご相談ください。

このページは教育委員会が担当しています。

〒904-1201 沖縄県国頭郡金武町金武7758
TEL:098-968-2991   FAX:098-968-4963
問い合せはこちらから

金武町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

ご意見・ご感想等がございましたら下記をご入力し送信ください。

ページのトップへ