• トップ
  • 暮らしの情報
  • まちの情報
  • 町政情報
  • 組織一覧
  • 事業者向け情報

ホーム金武町からのお知らせ > 11/5(月) 避難訓練にご参加ください‼

11/5(月) 避難訓練にご参加ください‼

11/5(月) 避難訓練にご参加ください‼
 
 11月5日(月)の「津波防災の日」にちなみ、地震と津波を想定した避難訓練を実施します。災害はいつ起こるかわかりません。想像力を最大限に働かせて、実際に災害が発生したときに安全を守るために必要な行動を確認し、ぜひ家族や職場の皆さんで参加しましょう!
また、避難訓練参加者には、先着順で備蓄用食品サンプルを無料で提供します。ぜひご参加ください。
 なお、防災に関する知識を自己採点する「防災力テスト」もあわせて実施します。自分の防災力を把握できるいい機会ですので、ぜひチャレンジしてみてください。
 

実施日時
 
 115日(月)午前10時00分~
 

訓練の流れ
 
時刻 想定する状況 訓練参加者の行動
10時00分 「強い揺れ」を感じる地震が発生(想定)
※屋外無線スピーカー、有線放送、LINE、金武町メールで訓練開始の放送・配信を行います。
揺れから身を守るための行動を取ります。
10時03分 「大津波警報」発表
「避難指示」発令
※屋外無線スピーカー、有線放送、LINE、金武町メールに加え、「緊急速報メール(エリアメール)」を配信します。マナーモードに設定していても通知音が鳴りますのでご注意ください。
最寄りの避難場所への移動を開始します。
※避難場所は各世帯に配布した「金武町防災マップ」で事前に確認しておいてください。
※「避難場所」と「避難所」の違いに留意してください。
    避難場所に到着したら、待機している係員に氏名と住所、避難にかかった時間を報告してください。
係員から「防災力テスト」を受け取り、チャレンジしてください。
係員から備蓄用食品サンプルを受け取ってください(先着順)。
終了
 
「金武町防災マップ」を事前にチェック!
 
 訓練に参加する前に、町内各世帯に配布した「金武町防災マップ」をよく読んでおきましょう。巻頭(2~7ページ)には、町民の皆さまに知っていただきたい防災の知識を掲載しています。
 「金武町防災マップ」は、以下のページからPDF版をご覧になることもできます。
 
 http://www.town.kin.okinawa.jp/bousai/
 

緊急速報メール(エリアメール)の配信について
 
 避難訓練当日の11月5日(月)午前10時03分、避難開始の合図として、NTTドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話その他モバイル機器に緊急速報メール(エリアメール)を配信します。
 携帯電話をマナーモードに設定していても大きな着信音が鳴ります。
 お仕事中、お休み中の皆さまには何かとご迷惑をおかけしますが、この訓練の意義を十分にご理解いただき、緊急速報メール(エリアメール)で緊急情報を受信した際にとるべき行動を確認するなど、防災に対する意識を高める機会としていただけますと幸いです。
 

お問い合わせ
 
金武町役場 総務課(防災担当)
NTT 098-968-2111  有線 8-2111
 

金武町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

ご意見・ご感想等がございましたら下記をご入力し送信ください。


ページのトップへ